初ラップブレス完成 (^。^)ノ

あらあら、半年も空いてしまったcoldsweats01

その間に作ったモノは またの機会に致しまして

最近作ったモノをひとつ

ラップブレスです♪

Photo

*材料*

 ・ティラビーズ

 ・ラピスラズリの4㎜、6㎜玉

 ・アズマラカイト6㎜玉

 ・1.5㎜の丸レザーコード1m

 ・ココナッツボタン

 ・ビーズステッチ糸です

Photo_2

前々から作ってみたいと思いつつ
自分や娘は ほとんどアクセサリーは身につけないので
手を付けずにいたところ

試作品をもらってくださる方が現れたので
喜び勇んで作ってしまいました~note

もういくつか作って そのうち、、、ムフフフ(怪しい笑いが)

さて、次回更新はいつになるかなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和柄でグラニーバッグ(^^)

あまりに間があきすぎると、どうやって書き出せばいいのか悩むあまり

ボ~っと画面を見つめ いたずらに時間が過ぎて行くのでありました(゚ー゚;

しかし、いつまでも この状態を維持するのはしんどいsweat02ので

取りあえず今回作ったモノをば お披露目~♪

Dscn32376

大変お世話になっている ご近所の方に

近場へお出かけ用の財布とケータイ、ハンカチ、ティッシュなどを
入れる 小さなバッグのリクエストにお応えしたものです

以前作ったグラニーの型紙を修正して(写真で見た限りでは、ほとんど
 違いが分からない~sweat01 ) 和柄の生地を使ってみました

Dscn32393

ポケット口は
前と同じ
ゴムを入れて

くるみボタンは
合皮を使用

フラップ替わりに
アジアンコードで
玉房結び等々


お渡しはこれからなので、気に入っていただけると良いなぁ~confident




しばらく留守にしていた間に、大きな広告が表示されるようになっていて

アラアラ~

月に一度は更新するよう努力しなくてはイカンかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分のためのストラップ

前回、更新したのはいつだったろうか、、、と思いつつ
ふと、そう言えば ブログを始めてもうじき まる6年になるんだなぁ~と
感慨に耽ったりする今日この頃

6年と言いながらも更新数的には1年分にも満たない数で
特に、ここ 2、3年は ほぼ放置状態(゚ー゚;sweat01

途中、どうしようかなと考えた時期もあったけど

まっ、いいか  このまま自分のペースでやっていきましょうと
あっさり完結(^^)v

そんな中
はじめて自分用にパイプストラップを作りました(^^)

Dscn32267

願いを込めて
(もちろん、自身が目的に向かって努力するのが一番肝心♪)

 *月はマザーオブパール

 *星は紫金石とヘマタイト

 *12㎜玉はサードニクス

 *パイプの中は上から

  ・ラピスラズリ

  ・アマゾナイト

  ・翡翠

  ・ブルーレース

  ・インカローズ

  ・ガーネット

  ・オニキスの7種類

実は、願いにあまり関係ない石も入っていたりしてcoldsweats01

まっ、気にしない 気にしない

と 思っていても ふっと、天然石に詳しい方からみれば、首をかしげてしまう
組み合わせかもしれないな なんて 考えがよぎった そんな時

ナント! お聞きするチャンスがあったのに
うっかり者のワタクシ、すっかり忘れてしまいましたとさ

先日、はじめて入ったパワーストーンのお店でお話しているなかで
どんなものを作っているんですか?との質問に
「こんなの作ってるんです♪」とお見せしたら
褒めて頂いたもので、すっかり舞い上がってしまい
聞き損ねた次第です(^_^;)

そうそう、お店の方、パイプに大変興味をもたれようで
購入先を聞かれたのですが

これまたすっかり ネットショップの名前を忘れておりまして
「《パイプストラップ》で検索すれば購入出来るショップ、出ますよ~」と
お答えしたのでした


近いうちに そのパワーストーン店で
パイプストラップ、販売するようになったりして
なんか ちょっと楽しみ~

そのうちのぞきにいってみようかな、な~んてねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まんまる底の巾着袋

おおっ~と!

2月になっちゃうぞ~ 慌てて更新だ~(^_^;)sweat01

とは言っても昨年作ったモノだったりして、、、

同じ大きさで、まんまる底の巾着袋が3つです♪

まずは一つ目


Dscn32143_edited1

直径は15、6cmmほど

小ぶりのメロン程度の

大きさです












こちらは色違いで二つ


Dscn32053

綿麻生地を使用

さて

これはいったい
何を入れるための
ものでしょうか?

正解は、、、




お着替え用のブラちゃん専用袋でした( ´艸`)エヘ

キャミなどの下着類をキレイにたたんで
2つ折りにしたブラの間に挟んで入れれば
カップ部分の型崩れが少しは防げるかなぁ~と
思い作ってみました(^.^)



3つ 並べてみたsmile
Dscn3208_edited2



もう何年も前からボールの様な丸いファスナーポーチを作りたいと
思っていたものの

使い道ないよなぁ~と、作らずじまいでしたが
お泊りにあると良いかもと思い いろいろ考えたすえ
ファスナーをやめ、今回は巾着型にしてみましたwink


今度はファスナー使用のボール型ポーチ、作ってみようかな

なんてね( ^ω^ )note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れていたエコバッグ(^_^;

超~放置状態からの復っかあ~つ!happy02

何度か更新しようと思いつつ 大した事ではなかったため
ついつい流してしまいましたsweat01

エプロンも何枚か作ったものの、急にまとめてプレゼントに使用する事になり
撮影する間もなく旅立っちゃたのよね~

まあ、それはさておき レジ袋型エコバッグ 行ってみよう~!

Dscn31913

たたんでクルックルッと丸めると手のひらサイズに♪

Dscn32013_2

何故、この季節にはちょっと合わないかもしれない
ペンギンさんと水玉柄生地かと言うと、、、、


長い間、作りかけで放って置き 忘れていたからでしたbleah



今回、必要にせまられ、大急ぎで完成させましたsweat01

作りかけ、結構たくさんあるので完成させなきゃいかんなぁ~と
つくづく思った次第ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

貝の口の小物入れ

ここしばらく、エプロンの作りだめに取り組んでおりました

が、、、、、  なかなか進まずsweat01 

たまたま見かけた貝の口なる小物入れが面白そうだったので

いつも通り 逃避行動に走り作ってしまいました^_^;


2


両端をギュッと押すとパカッと口が開きますhappy01

Dscn31723_edited1















ちなみにもう片側は ↓                こちらは底です ↓

 Dscn3173_edited1_2 Dscn31742












PP板や下敷きテレカなどを芯にキルト綿を挟んで手縫いで仕上げるのですが
ふと、マカロンコインケースと似たような作りだなぁ~などと思いました


今度は大きさを変えて作ってみようかな♪なんて思っております

でもその前にエプロン頑張らなければcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園セット パ~ト2

保育園セット、最後の1点は、、、


スモックです (^^)

Dscn31304


サイズは120㎝

綿100%ではなく 麻が入っていると思われる薄い生地です

裁断前に水通しをしました


Dscn3134

ポケットは

バイアス裁ちで

ハート模様のチロルで
可愛らしさをプラスheart











胸の中央には

刺しゅうプロで
レース風に作った
イニシャルワッペン♪

山道テープで縁取り
しました







いたって ごく普通のスモックでございます(^.^)

これのドコにちょっと苦労したかと言うと、、、


柄合わせでしたcoldsweats01


裁断の時から結構頭悩ませます

身頃脇、袖脇を縫う時も 柄にわずかな縫いずれもないよう
いつも以上に気を使ってミシン掛けしてます (~_~;)

無地か、細かい模様がアチコチ向いてランダムに散らばっている生地は
楽でいいよなぁ~

でも、上手く出来た時は自分で自分を褒めちゃったりしてsmile


さてさて、い~かげん 気合を入れて 今試作しているモノも
自画自賛(笑)出来るモノになるよう頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

保育園セット パ~ト1

やっぱり 小さいお子様用のモノを作るのは楽し~なぁhappy01

久々に頼まれた保育園セット、思いっきり楽しませて頂きました♪


ブログUPのお許しをいただいたので、まずはお着替え入れ袋から

Dscn3112


サイズは35㎝×42㎝

切り替え部分にリボンテープ
中心にはマカロンケースの片側部分をがっちり縫い付け
その下に 買ったはいいが ずっ~と使わずじまいだったsweat01
赤のガーランドテープの登場! 先っぽにはスイーツの
ミニワッペンを付けてアクセント&ほつれ止めに♪

刺しゅうプロでネーム入りワッペンを作ってちくちく縫いとめ
完成~ヽ(´▽`)/



そしてもう1点


おたより帳入れ

Dscn3115


サイズは28㎝×20㎝

お着替え袋はキルティング生地のみのお預かりだったのですが
こちらはキルティング生地とレース付きテープをお預かりしたので

よ~し、フラップの中心に幅広のトーションレースを合わちゃおう
そして、やはりここはこれでしょう、マカロンケースの片側部分です(笑)

う~ん、でもナンカ寂しいような、、、
別のガーランドテープを縫い付けて可愛さをアップなのだ~happy02

端を包むバイアスは2種類使いで

生地の中の雲模様に合わせ、刺しゅうプロで雲型のネームワッペンを
作って縫い付け 出来上がりnote


ついつい調子にのって色々付けちゃうんだよね~coldsweats01



あとはお弁当袋とコップ入れを2セット
こちらは ごくシンプルに

あっ 写真撮り忘れた(゚0゚)


そして もう1つ、ちょっと苦労したモノが、、、エヘヘ

次回につづく~ (^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

携帯ケース試作品

う~む、残念!

3月中に出来上がっていたのに、更新しそこなった~~sweat01

と、言ってもしかたない

気分も新たに行ってみよ~note


最近まで愛用していた携帯入れが(オマケでもらったモノですが、、 ^_^; )
使えなくなってしまったので急きょ作製してみました

Dscn31203_2


表は大好きなマリン柄、内側はムラ染めの紺色で
間には片面が防水シートのキルティング地をはさみ

バイアステープでぐるっとまわりを包みました

Dscn31192

フラップを開くと
こんな感じ

マジックテープで
止めるように

さすがにマグネット
ホックは使えないよね(^.^)



Dscn31233

ひっくり返すと、、、

おや?

この2つのグレーの
物体は何ぞや?

これこそ、今回の主役!

Dscn31243

ベルト通しがあれば
カラビナでぶら下げて
おけるけど

あら、引っ掛ける所がない!

そんな時

くるっと回して上にむけ





Dscn31273

パチン、パチンと
とめれば

これ この通りwink











以前からベルト通しのないモノの時、どうやって身に着けようか
思案に思案を重ねていたところ

たまたま移動ポケットなるものの存在を知り

これだ! この部品だ!

で、さっそくネットで注文して作ってみました(^^)v

ちなみに、この部品は
≪名札用クリップ 又はバンドクリップ≫と呼ばれているようです

急ごしらえなので出来としてはイマイチだけど
自分用なので まっ、いいかcoldsweats01



次は、なんちゅ~か 流行りにのってしまうような気がするけど^_^;
子供用の移動ポケットでも作ってみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トランプマークのエプロン♪

とりあえずの目標  《月いち更新》 と言うことで

まいど、まいどのエプロンをひとつ(笑)

_edited1

知り合いの方に プレゼントするために作り 即お渡ししたので
てっきり、写真を撮り忘れていたと思ったら

あら、びっくり 撮ってあったよ smilesweat01

写真の整理をしていて発見! ラッキ~note (UPするのがあった~ )

けっこう前だったので、丈を何cmにしたか 憶えていないのですが
先方が短め希望との事だったので35、6cmくらいだったと思います

とても気に入っていただけた様で一安心(^.^)

除雪にあけくれていた日々とも やっと、さようなら出来そうなので
そろそろ本腰入れて手作り生活を送れそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«カード入れ *その2*