私の運動不足解消方!

今日で9月もおしまい
結局、今月はな~んにも出来上がらなかったなぁ~sweat01

頼まれモノの座椅子カバーを作り終えるまでは他のモノに手は出すまいと
思っていたら、これがまたぜんぜん進まなくて、、、困ったもんだcoldsweats01

今、作り物をするのにとっても良い季節なのに

あぁ~ 早く、他のものが作りたいよ~

そのためには早くカバーを終わらせなければ!  がんばらなくっちゃねsign01



そうそう、がんばるといえば、最近というか8月の終わり頃から 運動不足解消のため
週に2、3回 自転車(マウンテンバイク)で20㎞ほど走ってます
(さすがにこの距離をママちゃりで走る根性はナイんだけど兄ちゃんはまったく
 おかまいなしで、無茶苦茶早い!)

休みの日など、だんなさんや兄ちゃんと出かけると30㎞くらい走ることも

今のところ最高は40㎞ぐらいかな
海沿いの使われなくなった線路がサイクリング道になっていて 天気が良いと
ホント最高~note でも向かい風だとすっごく大変(。>0<。)

ちなみにうちではこれを 《蟹サイクリング》と言っています
個人の蟹屋さんが何件も集まっていて、他にも鮮魚売場や大きなお土産屋さん
もあり 観光バスもたくさん立ち寄るところデス
ここを目的地にして自転車をガシガシとこぎ、蟹を食べて帰ってくるのでしたhappy01

あっ なんか 蟹が食べたくなってきたぞ~(笑)


何はともあれ
やらなければいけない事をさっさと終わらせるべく努力あるのみ! ですねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Myパソ、クラッシュ、Ⅹデーはいつか?

昨日の夜中、 かまっていたパソコンを一時中断するために
いつも通りスタンバイをポチっと押して、アイロンがけをしようとしたら

突然!

ガガッ、グゴッ、ガガ、ゴッ、、、ガガ、、

すごい音がして画面が黒くなったまま電源が落ちない

ヒェ~、こ、こわれた!?sweat01

とりあえず電源ボタンを押して強制終了しました

1時間ほどしてから、おそるおそる電源ボタンを押してみたら
普通に起動したのですが、もしもの事を考えて 大事なファイルの
バックアップを取る事にしたもののメモリの容量が足りなくて
入りきらない~sweat02

いや~、まいったまいったcoldsweats01

今日、だんなさんがチェックディスク?(よーわからん)で見てくれて
いまのところは大丈夫みたいだとのコトでしたが

正直、いつどうなるかheart02ドキドキです

こんな状態なもので更新の方もどうなることやら、、、

新機種導入も視野に入れて考えなきゃいけないかな~

う~ん、頭が頭痛だ~(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手縫いは苦手です^_^;

2週間以上ほったらかしにしてしまった~sweat01

ここしばらく、ご近所さんから頼まれた 保育園のお子さんのお便り帳入れを
作っていたのですが、それに付ける為のアップリケを刺しゅうプロで作っていたら
思った以上に時間がかかってしまいました(途中、ちょいと刺しゅうプロが
 トラブっちゃったりもしたのですがsweat02) 


で、ここからが本日の本題(笑)

タイトルにも書いたとおり、わたくし、手縫いが苦手です
針を持つと必ず指に穴があきます

今回もバイヤスとアップリケを縫い付ける時、やってしまいましたcoldsweats01

なぜか? 理由はカンタン! 指ぬき(指輪タイプのモノ)が上手く使えないんです

普通はだいたい縫物をする時は、指の第一関節の横側あたりで針を押すと
思うのですが、自分は指先の爪の横あたりを使もので、、、

やっぱりキルトの時などに使う指先にスポっとかぶさる釣鐘型のシンブル(指貫)を
買った方がいいのかな  でもあんまり使わないしなぁ  う~ん、、、
と、いつも考えて結局買わずじまいだったりして(笑)



まあ、とりあえず お便り帳入れは作りおえたので こんどこそ作りかけを終わらせる
コトにいたしましょうconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

間に合うか、、、?!

今日は洗濯&撮影日和のとってもsun良いお天気でしたnote

Myエプロン祭りの最後の更新用の写真を撮ろうと思っていたのですが
残念!  出来ませんでした~sweat01

それでも週3回の更新を目標にしていたので間に合わせに
今日やっと出したおひな様でいこうかなと、、、coldsweats01

Dscn2390
昨年、5年の歳月を
かけて完成させた
木目込みのお雛様heart
(昨年の記事はこちら

今年は早々に出す
つもりだったのが
なんだかんだと結局
今日になって
しまいました

来年こそは早く出そうっと^_^;







エプロンの方は週明けの月曜日にUP出来ればと思っています


何とか2月中に間に合った~wink めでたし、めでたし

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかなか先に進まない

先週、きんちゃく袋を作り終えたので、前々から作ってみようと思っていた‘ある物’に
取りかかり始めたのですが、これがなかなか、、、(;´д`)

思ったような形や大きさにならず何度も線を引き直しては、試作に試作をかさね
やっと型紙 完成!  よし!本番いくぞ~happy01

しか~し、順調にぬいぬい出来たのは始めだけ、タグを付けるだんになったら
作り溜めしておいたモノがいまいち合わない ガ~ンsweat02 てなことでタグ作り開始~

さあ、タグも作り終えたしサクサク進めましょう~noteと始めたところでまたまた
問題発生sweat01 

今回、使う予定だったケミカルレースの色がなんかしっくりこない、、、
う~ん(-_-;)  そうだflair 染めてみよう! てなことで、コーヒー染めに挑戦だ~

結果、、、 失敗しました~(笑)  
やっぱ、化繊が混じっているのはだめのようです、染めがムラになっちゃったcoldsweats01



そのあとも色々問題が出てきて遅々として進まず、今週はじめにはUPできるかな~
なんて思っていたのも過去のお話に(笑)

そんなたいしたモノじゃないんですが(^-^;  来週中には完成するようがんばるぞ~sign01



     お * ま * け♪

Dscn2178とっても簡単
ニット地とカラーのゴムで作った
スリムボトルカバー
今回は刺しゅう入りnote

もう何枚、何十枚作ったかな
時には着れなくなったTシャツの
ロゴの部分も使ったりしました

だんなさんが毎日コーヒー入れて
もって行ってま~す(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマトリョーシカ

Photo














先日うちで取れたミニトマト、見たとたんに 『あっ、マトリョーシカsign01

思わずいたずらゴゴロがはたらいてsmile 

直接描くと食べられなくなっちゃうので画像にお絵かきheart



以前に、足の形をしていた長芋、ちゃんと5本指がついていた(笑)ものが

取れた時以来のナイス!な収穫でした

もう少し先になれば、こんどは色っぽい大根が取れることでしょうcoldsweats01

じつは今、写真と悪戦苦闘中sweat01

ひとつ出来たものがあるのですが、写りがわるくて困った、困った、、、

息抜きに、トマトリョーシカの画像をいじっておりました(^_^;)

さぁ~て、今日か明日、UP出来るようがんばるぞ~punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゆるゆる浮上、開始します。

前回、とり急ぎの更新から一ヶ月近くがたち、気がつけば すでに暦は7月に
潜行中はまったくと言っていいほど作り物もせず、ブログも放置状態に

実は、、、
(以下、白文字で記しております)



先月、私の父が帰らぬ人となりました。

まさか昨年に続き 今年も ちかしい人を見送る事になろうとは、、、


父は信念をもった厳しい人でした、が、それは 人を思う 父の 優しさ
だったんですね、、、



今まで、たくさん、ありがとうございました



元気な時に言葉にすればよかった、、、

ほかにも、まだ 色々な思いが頭の中に溢れていて、これ以上は
とても文字にする事は出来そうにありせん



今はただ、父の冥福を祈るばかりです。







今月は家の法事やらなんだかんだと色々ありまして、なかなか手作りの方も
進めることがままならず、更新の方もほとんど出来ないかもしれませんが
時間をみて少しずつでも作り物をしていきたいと思っています
相変わらずの のろのろ更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。



 ※今回、コメント欄の方は閉じさせていただいております。






|
|

長期潜行中になりそうです

前回、更新から3週間近くたってしまいましたが、少々事情がありまして
もう少し、お休み状態がつづきそうです。
もし、気にかけて下さっている方がいらっしゃったら申し訳ありません。

かならず浮上しますので、その時はまたよろしくお願い致しますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正解発表~!

苦しまぎれの記事を書いている途中、とつじょ思いついた しょーもない企画

《この絵を書いたのだ~れだ ? 》 クイズの正解を発表しま~すhappy02sign01
 このお題も今思いついたりして、、(笑)



1番 兄ちゃん   
     美術部らしい絵も もちろん描くが マンガチックなデフォルメした
     かわいい絵を描くのもけっこう得意

2番 お嬢
     お小遣いでデッサン人形を2体も買い、日々お絵かき練習中で
     まだまだ発展途上中

3番 私(らぴらず)
     遥か昔の中学時代、とある漫画さんの影響を受け、書き続けているうちに
     あのような絵を描く様になった元マンガおたく(笑)


と言うことで、今回、残念ながら正解の方はいらっしゃいませんでしたwobbly

解答くださった *まあ*さん、rokomamaさん、rokomamaさんのお嬢さん
本当にありがとうございました<(_ _)>

参加いただいたおかげで親子ともどもすご~く楽しめましたnote
とくに兄ちゃんは「またやろう!」とのりのりsmile

そーいえば、6月でブログをはじめて1年になるので その記念にするのも
アリかなぁ~なんて、ふと 思ったのですが正直迷ってますcoldsweats01

さ~て、どうする、どうする、自分?!(^.^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

苦しまぎれの、、、^_^;

前回更新から10日もたったというのに、あれもこれも作りかけばかりで
未だにアップするモノがありませ~んsweat01

こうなったら、、、、、苦しまぎれの最後の手段?!

子供達とお題を出し合って書いたイラストをアップしちゃいま~すcoldsweats01

Ok

 
 お題は《天使》

 兄ちゃん、お嬢、私の3人で書きました
 (鉛筆書きなのであまりはっきりとした
  絵じゃなくてすみませんm(__)m)

 
 さぁ~、どの絵をだれが書いたか
 判るかな?



Ok_2
  ヒントflair

 ・兄ちゃんは今年高校生になった

 ・お嬢は今年中学生になった

 ・子供達は二人とも美術部である

 ・私はここウン十年まともにお絵かきを
  していない






Ok_4

 正解は、ジャジャジャジャ~~~ンsign03


 
次回、発表しま~す、お楽しみに~note

 て、だれも楽しみにしてないわなぁ~coldsweats01


 まあ、あれですsweat01 気が向いた方  
 1、○○  2、○○  3、○○と
 コメントいただけると嬉しいです(^^)
 正解された方の中から1名さまに
 プレゼントを、、、なぁ~んてね
 
 それこそ、誰もいないよね~(笑)






とりあえず、早く作りかけを形にしたいけど、連休が終わらないと
手を付けられそうにないですね~  
なんたってうちも明日かあさって、天気が良かったら海にでも行って
バーベキューしようか、なんてコトになってるもんで(^^♪

皆さんにとっても楽しい連休でありますようにheart

  
 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|