お久しぶりのパイ作り

2月もなかばを過ぎ、やっと浮上いたしました(^.^)

ここ ずっ~と、ろくにモノを作っていないのですが、先日のバレンタインデーに
これまたホント久々にアップルパイを焼いたので記念にUPしちゃいますnote

1

21㎝のパイ皿を使用

アーモンドクリームを
たっぷりしき詰めて
厚めに切って煮た
リンゴをこれでもかと
のせ、焼き上がってから
リンゴを煮た汁を煮詰めた
ものを塗り、ピカピカに
仕上げました

2

こちらはひと回り小さい
18㎝のパイ皿を使用

アーモンドクリームは
少なめに
リンゴはたっぷりと
上にパイ生地をのせ
残った生地で飾り付けheart
こちらも焼き上がってから
リンゴの煮汁を塗り
ピカピカに

ウン年ぶりに作った割には上手く出来たようで、家族の評判も上々up
よかった、よかった♪

実はこれ、だんなさんからのリクエストでした
リンゴがたくさんあるからアップルパイ!だそうです(笑)


近いうちに長~く潜行していた間に作ったモノを(ほんの少しですがsweat01
UPしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

簡単、ブラウニー♪

バレンタインデーに、チョコたっぷりのブラウニーを作りましたheart
(たぶん2年ぶりくらいかも、、、sweat01

オーブンではなく炊飯器で作るのでとってもカンタンに出来るんですnote

Dscn2367jpg


中にはチョコチップと
きざんだアーモンドが入ってます

家の炊飯器は結構古いせいか
出来にムラがあるのですが
今回はバッチリscissors
あっというまにみんなで完食~(^^♪

やったねsmile





本当はチーズケーキも作るつもりだったのですが、お嬢のクッキー作りを手伝ったり
なんだかんだで時間がなくて断念!
材料が賞味期限切れになる前に(笑)作らねば

そうそう、せっかくお嬢が作ったクッキーの写真、撮る前においしくいただいてしまい
撮り損ねてしまった(;´д`)    今度作った時はちゃんとcamera撮るぞ~sign01




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何年ぶり~?の お菓子作り

前回更新から一週間以上たってしまった オヨヨ
実はいまだに風邪っぴきです、、、なもんで少し具合のいい時は たまった洗濯物や
手抜きの食事作りをちょっとまともにしたりしてと、ほとんど縫い物していません(^_^;)

そのかわりと言っては何ですが、昨日こんな物を作ったので載せちゃいます


Dscn1844

作ったの、4,5年ぶりかな~

洋ナシのパイです

一応パイ皮から作りました

Dscn1854_3

中はアーモンドクリームで(甘いものがあまり
得意ではないので砂糖はひかえめにして)
缶詰の洋ナシをスライスしてならべ
焼き上げました
                                    
出来上がりはジャムを塗ると甘くなりすぎるので
缶詰のシロップを煮詰めてぬって、ぴかぴかに♪



Dscn1847
もう一つは少しちいさめで

ラズベリーパイです
あんまり見栄えよくないなぁ~^_^;

もちろん甘さひかえめデス

Dscn1857



アーモンドクリームの上に、冷凍のラズベリーを
砂糖(もちろん少なめ^_^;)とレモン汁でさっと煮た
ものをのっけました

冷凍ラズベリーを使うのははじめてだったので
焼く前か、焼いてからのっけるかずいぶん悩みました


Dscn1849
これはあまったパイ皮をお嬢が楽しく
クッキングしたものです♪

一番大きいのはおとうさんのなので
兄ちゃんに「たべちゃだめ~!」と
いってました
おとうさん、良かったね(*^_^*)





9時半をまわっても、なかなかだんなさんが帰ってこないので
先にパイ食べちゃおうか~と言うことで

じっしょく!      いやまて、その前に

子供達が「写真とってブログにのせたら~」と言うので「そうだね~」と
撮影会、、、あらら、だめだこりゃ、ただでさえ下手なのに夜だったから
わをかけてひどいわ~、なかなか上手になりませんがな(笑)

で、こんどこそ  じっしょく!

子供達もおばあちゃんも「おいしい!おいしい!」と言ってくれて大満足(*^。^*)

でも、自分は鼻とのどがやられているのでほとんど味がわかりませんでした~(>_<)

しっかし、しつこい風邪でまいりました、良くなってきたな~と思っていたら
ぶり返したのか はたまた違う風邪をひいたのか、相変わらず腹筋にひびく咳と
今度は鼻がずびずばで鼻の下が赤くなっちゃいました

そんな私を不憫に思ったのか、だんなさんが鼻にやさしいティッシュを買ってきて
くれたのでした    ありがたや、ありがたや(^o^)

そんなやさしさに感謝して、今年のバレンタインはワンランク上のウィスキーに
しようかなと思っていたら「もらいもんがあるからいらないよ~」と言われ
チョコもNG、さて、じゃあなんにしよう、う~ん
ふと「久しぶりに洋ナシのパイ作ろうか」と言ったら「いいね~」と間髪いれず
返事がきたってもんだ(笑)

「えっ、言ってみただけだったのに」とはいまさら言えないのでガンバリました
幸い昨日から、元気も出てきたので、何とかなって よかった♪よかった♪

皆さんも風邪にはお気を付け下さいませ

さ~て、今日は縫物するぞ~(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|