和の小物入れ

カフェカーテンの後 UPしようと思っていたのですが
色々思うところがあり 今に到ってしまいました(^-^;


1

やっと、〈もどき〉や〈たぶん〉ではない(笑)カルトナージュと言えるモノを
作る事が出来たと思います


上の段は祝儀袋を、下の引き出しにはポチ袋を入れる事が出来るように
しました




_edited2


上蓋にはキルト綿を入れてやわらかい雰囲気に

フタを開くための持ち手は刺繍糸を三つ編みにしてウッドビーズを
通しました

引き出しの取っ手は100円ショップの手作り材料を使用
木で出来ているハートにイニシャルスタンプを押して
これまた100均で購入の透明マニキュアを塗ってコーティング♪



プレゼントして数か月、すでに中がパンパンになって
もう モノが入らなくなった様子、、、
もう少し大きく作ればよかったかなcoldsweats01

もう1コ作るか、う~ん  他に頼まれているものもあるし
順々に消化していくしかないか

実は今年、我が家はW受験だったので 去年の夏頃から
落ち着かない日々を過ごしていたのですが
これからは手作り生活に没頭出来そうなので(たぶん ^_^; )
頑張って行きましょうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たぶん、カルトナージュ (^_^;)

お久しぶりでございます

1月も終わり近くになって、やっと今年初の更新です(^_^;)sweat01

Dscn26703


さてさて、コレはいったい
なんでしょう?

お財布?

いえいえ、違います(^.^)


正解は、、、






Dscn2674jpg2
支払票用ケース
でした~note

これだったら
折れを気にしなくても
大丈夫(^^)

でも、なにか
祝儀袋をいれる
ふくさみたいですね





Dscn26772
開いたまま
ひっくり返すと
こんな感じ

この生地
今1番の
お気に入りheart

色違いで
ピンクとベージュも
あるんですよ~♪




先日、ネットショップでカルトナージュ用の厚紙(カルトンorチップボール)を
購入したので、さっそく使ってみました

厚紙に布を貼って作ったものならカルトナージュと呼んで良いのかな?
と、言うことで 今回のタイトルが 『たぶん、カルトナージュ (^_^;)』と
なりました(笑)

実は、以前 作った もどき箱は100均で買った厚紙を張り合わせて
使ったのですが、、、やっぱ、最初から1mm、2mmの厚紙を使って
作るのは楽でいいワ~notes

さあ、今度は何を作ろうかな、アレにしようか コレにしようか
おっと、その前に 作りかけでほったらかしてある物を完成させなければcoldsweats01

ゆるゆるがんばっていきましょう~sign01












| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カルトナージュもどきの小物入れ

ミニ針山を作っている時に、そーだflairこれをオシャレな箱にいれて
小さなソーイングセットなんていいかもしれない、よっしゃ~!!

と、いうことで 前々からやってみたかったカルトナージュに挑戦してみましたheart

Dscn2362jpg3


箱の形は正方形(10cm×10cm)です

フタを開ける時につまむピラピラを付け忘れたのでsweat01 木の実風のものを作って
縫い付けました


Dscn2356jpgk

 


 フタを開けると

 あら、カラッポ、、、










Dscn2360
 そこで

 カバンに入れてある
 携帯用のソーイングセットを
 入れてみることに


 うん、お初にしては
 まあまあと言うことに
 しておこう





自分の検索の仕方が下手なせいか、ネットで作り方を調べたのですが
ちょっと分からないところがあり、 図書館で本を借りようと思ったら
なんと!1週間近く休館 とのことsweat02

しかたないので分からないところは創造力(笑)を駆使して失敗覚悟で
作った為、反省点がいくつも、、、

しか~し、次回はきっと大丈夫、なんたって図書館で本も借りてきたことだし
一度作って手順もなんとなくわかってきたような気もするし(あやし~ coldsweats01

そんなんで今回のモノは まだカルトナージュとは言えないシロモノだったので
もどきにしました^_^;

こんどUPする時はもどきを付けなくてもいいようなモノを作れるよう
がんばるぞ~sign03



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|