子供服だけど大人服 (^.^)

10年ぶりくらい? ホント 久々に兄ちゃんの服を作りましたnote

Dscn2625jpg5_2

生地は黒のカツラギを使用(写真ではいやにテカッてますが実物はそうでもないですsweat01
布が少し厚地のうえ サイズも大きめの2Lなので、襟付けの時などは結構重いというか
扱いづらかったです(^_^;)

型紙はクライ・ムキさんのメンズジャケットカタログの本に付いていたものを少しアレンジして
肩ヨークにしたので その部分だけ内側に別布をつけ内ポケットも左右につけました
前もファスナー開きのところをボタン開きに変更♪

なぜ、こちらを作ったかと言うと 12月のはじめに修学旅行があったからでした

沖縄だったのですが上着があったほうが良いと、ぎりぎりになって発覚!
大急ぎで探したものの、こちらの方は冬物の厚いかさばるモノしかなく
こーなれば作るしかない!と 急きょ、4、5日で作成coldsweats01

なので本来なら裏地をつけるべきところ、暖かい方に行くので肩ヨークのみに
つけることに、その際 兄ちゃんに「どの布にする?」と5種類ほど見せたら
「沖縄だからカメにしよう」との返事
沖縄=海、海だからカメと言うことらしい(笑)

で、ついでに内ポケットもカメさん柄にnotes


さてさて、ずいぶん前に出来ていたのになぜUPしなかったかと言うと、、、

実はコレ、まだ完成していないのです(;´▽`)

胸ポケット、腰ポケットともにフラップをつけるつもりだったのが間に合わず
ボタン位置も適当に決めてしまい、さらに肩のステッチもかけずじまいsweat01

それでも良いと着ていってくれた兄ちゃんsign01  ありがとねheart


帰ってきてから完成させてUPしようと思っていたのですが、しばらくは着る
こともなさそうなので、ついついほったらかして新作の小物作りをしておりました

たぶん、来年の春頃には完成することでしょう

早く完成させちゃえばイイのにね~(我ながらあきれてマス)


新作の小物もなかなか難しくて、、、
今年中にもう1回更新出来ればと思っているのですが、どうなるかな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|