保育園セット パ~ト2

保育園セット、最後の1点は、、、


スモックです (^^)

Dscn31304


サイズは120㎝

綿100%ではなく 麻が入っていると思われる薄い生地です

裁断前に水通しをしました


Dscn3134

ポケットは

バイアス裁ちで

ハート模様のチロルで
可愛らしさをプラスheart











胸の中央には

刺しゅうプロで
レース風に作った
イニシャルワッペン♪

山道テープで縁取り
しました







いたって ごく普通のスモックでございます(^.^)

これのドコにちょっと苦労したかと言うと、、、


柄合わせでしたcoldsweats01


裁断の時から結構頭悩ませます

身頃脇、袖脇を縫う時も 柄にわずかな縫いずれもないよう
いつも以上に気を使ってミシン掛けしてます (~_~;)

無地か、細かい模様がアチコチ向いてランダムに散らばっている生地は
楽でいいよなぁ~

でも、上手く出来た時は自分で自分を褒めちゃったりしてsmile


さてさて、い~かげん 気合を入れて 今試作しているモノも
自画自賛(笑)出来るモノになるよう頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちびちゃんのエプロン♪

ちょー久しぶりの更新は
これまたとんでもなく久々に作った(笑)赤ちゃん用エプロンで~すnote

Dscn2904jpg3

サイズは80cm

生地は身ごろ、フリルともダブルガーゼを使用

可愛いレースモチーフと綿のトーションレースを縫いつけて

肩口と首周り、結びヒモはオークションで購入した手作りバイアステープを
使ってみました。


やっぱり子供の服を作るのはとっても楽しいhappy01
うちの兄ちゃんはとてつもなくデカイし、お嬢は好みがあるしで
買うほうが楽である

ちなみに兄ちゃんのTシャツと比べてみた

Dscn2912jpg3
やっぱ3Lサイズと比べると
すごい差だ

ホント、10数年でよく
育ったよなぁ~と
思わず感慨にふけるので
ありました(笑)







実はこれ、姪っ子の娘ちゃん用なのです
わたくし、姪、甥が10人以上おりまして今回 私にとっては初姪になる
子の赤ちゃんデス
なんかちょっとおばあちゃん気分?(笑)

先日渡してきたら早速着てくれて、とっても気に入ってくれたようなので
嬉しかった~ リクエストももらったし、はりきって作っちゃうぞ~note

ただ また突然のバタバタさわぎが起きなければいいけれど、、、
それなりの歳になるといろいろとね(^_^;)

頼まれ物もずいぶん溜まってしまったので、気合を入れて手作り生活を
送るぞ~!    たぶん、出来れば、、、ちょっと弱気sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|